人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くぞ!!


ALL YOU NEED IS LOVE

と言っても、ビートルズの曲名じゃなくって
映画「ミュンヘン」を見ての感想。

家族愛、民族愛、人間愛
愛にも色々あるけど、
日本人に一番ピンと来ないのが「民族愛」
そして、そこから派生する民族紛争。
アイヌや在日等の問題はあるにせよ、
日本は基本的には単一民族国家。
世界に目を向けると、パレスチナにせよ、ロシアにせよ、
民族間の紛争は後を絶たない。

そして、暴力は暴力しか生まない。
フセインの裁判が公平な物であったかどうかは怪しい物だが、
どんな人物も必ず裁判によって裁かれるべきである。
それこそが法治国家のあるべき姿である。
よってイスラエルのした(と言われている?)事は決して許されるべき事ではない。

主人公のスパイが任務を終えた後、
いつ自分が報復されるんじゃないかと
自分を見失っていく様にすごくリアリティーを感じる。
何人もの人を殺して、普通の生活を送れる人は多分いないと思う。
そんな彼の傷も家族への愛、また家族からの愛によって
時間と共に癒されていくんだろう、そんな気がする。


でも、ラストシーンでNYのWTCビルをCGで再現したのは
ちょっとやりすぎかな。
あれによって焦点がぼやけてしまった感がある。
by euphoria11 | 2007-03-09 23:24

<< Departed      KKD >>
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31