人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くぞ!!


福島旅行(西へ)

2度目の福島旅行。
前回が東側を中心とした旅行だったので、
今回はひたすら西へ。

まずは猪苗代湖そばの猪苗代地ビール館へ。
朝も早かったせいか、完全に貸切状態。
朝ごはんと称して、おつまみみたいな食事とビール2杯。
あっ、もちろん運転はしてないので大丈夫。

そのまま、湖畔を散策してると鳥の群れを発見。
子供達が蒔く餌に大量の鳥が群がってる。
なんか、これだけ居るとちょっと気持ち悪いねぇ・・・
でも、ちゃんと走り寄ると逃げるんだなぁ。

福島旅行(西へ)_d0015584_1382475.jpg


それから、ちょっと北上。
すると、急に雪道になって、東京在住のワタクシはなんだかテンションが上がってくる。

「キャンプ場? なんかテントがいっぱいあるよ」

そんな運転手の声に窓の外を見ると、確かにテントが見える。
でも、地図を見るとそこは湖のはず。
ちょっと車を止め、近づいてみると、それはわかさぎ釣りをしてる人達のテント。
氷の上を歩くのは、スケート以外では初めてだったから、
結構ドキドキしながら近づいていって、おじさん達に色々教えてもらいました。
残念ながら釣れる瞬間は見れなかったけど、
おもちゃみたいな釣竿に針がいーっぱいついてた。
ホントはやりたかったけど、周りに貸してくれそうな場所もなく今回は断念。
わかさぎは昔、実家でネコの餌としてあげてた記憶があって、
あんまり食べたいとは思わないけど、
だいたい天ぷらとかにして食べるらしい。
後で、道の駅のおっちゃんに話を聞くと、今年はやはり暖冬で、
例年なら前面凍っちゃうのに、今年は端っこだけしか凍ってないんだって。

福島旅行(西へ)_d0015584_1152648.jpg


その後、雪山を越え、喜多方で念願のラーメン。
一番老舗っぽい、丸見食堂へ。
最近、改装したのかえらくキレイなお店だった。

福島旅行(西へ)_d0015584_1161626.jpg


味は、すごくあっさりした典型的な喜多方ラーメン。
バランスがとれた味で、万人受けしそう。
たくあんが付け合せで、出てきます。
食後はあったかいお茶も頂けます。
家族でやってるほのぼのしたお店です。

喜多方は蔵の街という事で、酒蔵をはしご。
発酵時に、クラシックを聞かせてるという小原酒造では、
実際に作っている蔵を見学させてもらえたので、
すごく面白かった。
一言一句間違えないお姉さんの解説に感心ですねー
試飲をしまくり、軽く酔っ払った気もしたけど、
寒さのせいかあっという間に醒めちゃう気が。

そんなこんなで一日目終了。
NTTも町並みに調和するよう努力してまっせ

福島旅行(西へ)_d0015584_1164199.jpg

by euphoria11 | 2007-01-26 01:16

<< その弐      猪苗代 >>
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31