人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くぞ!!


ウィルキンソン

ジンジャーエールと言えば、やはりウィルキンソン。
あまり普通のお店には売ってないんだけど、酒屋とか高めのスーパー行くと置いてあります。

ウィルキンソン_d0015584_2334399.jpg


辛口と普通があるんだけど、辛口はホントに喉にぐわぁーっと来る。
名前の通り、「ジンジャー」風味いっぱい。
一気飲みをすれば、コーラより辛いのは間違いない!!
でも、くせになるんだなぁ。

一見海外からの輸入品みたいだけど、実はれっきとした日本製。
アサヒ飲料のHPによると、
クリフォード・ウィルキンソン氏。クリフォード・ウィルキンソンタンサン鉱泉株式会社の創業者です。1872年(明治5年)に来日した彼は、その後幸運に恵まれることになります。1889年頃(明治22年頃)、氏は兵庫県有馬郡塩瀬村生瀬へ狩猟へ出かけました。その折に、たまたま炭酸鉱泉を発見したわけですが、これが並のものではなかったのです。

鉱泉水をロンドンの試験所へ送って分析したところ、医療用・食卓用として世界的名鉱泉である、との折紙がつけられたのです。そこで氏は、この鉱泉のびん詰を企画、1890年頃(明治23年頃)に資材、設備いっさいを英本国より取り寄せて生産を始めました。当初は仁王印ウォーターとして発売しましたが、1904年(明治37年)、ウィルキンソンタンサンと名付け、国内はもとより国外(27ヶ所)にも販路を広げました。


瓶の形もかわいいし、飲んだ後も色々使えるもん。
by euphoria11 | 2006-05-15 23:45

<< 代表決定      ヨドバシアキバ >>
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31