人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くぞ!!


ハリケーンの名前

アメリカのハリケーンKatrinaの被害が連日報道されていますが、
この名前の付け方知ってますか?

ここを見ると分かりますが、発生した場所ごとにAからWまでアルファベット順に名前が決まっています。(QUXYZは除く)
元々はアメリカの海軍・空軍の気象学者が彼らの妻や彼女の名前を付けて
いたため、女性の名前ばかりだったらしんだけど、男女同権に反するという
よくわからない理由で男性の名前も使われるようになったらしい。

一方、日本の台風はどうかというと台風○○号みたいな、数字が使われている。
このような番号方式の国はかなり少数派らしい。
そして、アジアでも実は台風に名前がつけられているらしい。必ずしも人名でないところが面白い。
でも、日本では全く浸透してないけどね。

どうせなら日本も独自に名前つければいいのに。
by euphoria11 | 2005-09-21 03:16

<< 奥さん 大変ですよ!!      潜入 >>
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31