行くぞ!!


ハワイ Day9th その弐

食後で眠くなりつつも、まだまだドライブは続きます。
途中、熱帯雨林のような谷の間でAKAKA FALLSという滝を見にいく。
そこまで水量もなく、少し離れた場所から見ただけなので、
「ふーん」
で終了。
滝はやっぱ真下から見上げないとつまんない。

アメリカ人家族が満面の笑みで写真を撮ってた。
あんなちっちゃい子がカメラを向けられるとものすごい笑顔に早変わり。
すげーよ、おまえら。
でも、「SUPERBALL 1999」
みたいなTシャツはどうかと思うぞ。

ヒロの街をかるーく散策し、
ハワイみやげで有名なマウナロアのマカデミアナッツ工場へ。
工場に着くまでの広大な敷地にはひたすらナッツの木が・・・
圧倒されます。
なんとなく太るイメージのあるナッツですが、
工場に着くまでにどれだけ体に良いのかという説明書きの看板が並んでるのが笑える。

甘い味だけじゃなくって、
ワサビとかコーヒーとか色んな味があるんだねぇ。
とりあえず、全部試食させてもらったけど、
お気に入りはオニオンガーリックです。
ビールが欲しくなるぜ。
くそ、運転が無ければ・・・

d0015584_0212462.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-26 23:57


ハワイ Day9th その壱

今日はハワイ島の北側を経由して、ヒロまで。

まずはゴルフ場脇にある、古代文字(?)ペトログリフを見学。
普通に脇で日本人のおっさんが
「ナイスショット!!」
と言うのが聞こえます。
それよりも、場所を尋ねた時に、
シェラトンのおばちゃんから投資物件について
熱く語られたのがちょっと笑えた。
そんなに日本人で買う人いるって事なのか!?
現在ワイキキに建設中のトランプタワーは既に売り切れてるみたいだしね。
ま、あれだけ日本人がいるんだし、投資価値はあるのかもしれないなぁ。
もっと早く知ってれば、ってちょっぴり思ったりして。

で、その後HAPUNAビーチで軽く泳ぐ。
ここはかつて全米ナンバー1ビーチにも選ばれた事もあるらしい。
やっぱ砂浜は白くないとね!!
遠浅で水もキレイ。
波も強くてボディボーダーが結構いた。
普通に泳いでも結構楽しーーい。
全米ナンバー1も理解できるな。

d0015584_23275924.jpg


そして、絶景のワイピオ渓谷へ。
でも、急斜面なので、4WDじゃないと降りられません。
ということで、丘の上から見下ろすだけ。
それでも、絶景は十二分に堪能できます。
ここで、絶景を見ながらランチ。
昨日拾った完熟アボカドにチーズ・ハムのサンドイッチ。
絶景を見ながらのランチはもうサイコーです!!

すると脇にいたおばちゃんにラメラメした帽子を褒められちゃった。
キラキラネクタイに続くお褒めの言葉。
さては、こいつら光り物大好物だな。
ワタクシと一緒じゃないですかー

d0015584_23555112.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-26 23:02


ハワイ Day8th その弐

いよいよ到着です。
Hawaii Volcanoes National Park

ビジターセンターでパンフレットをもらって、
ビデオを見て、いざ出発!!
おっちゃんの説明によると全部見るのにかなりの時間がかかりそう。
既にお昼はとっくに過ぎてるし、明るいうちに宿に戻ろうと思ったら
けっこう急いで回らないとなぁ・・・

まずはいくつかあるクレーターを囲む外輪から。
所々に草が生えてるけど、ほぼ岩だけ。
広大な景色に圧倒されちゃいます。
月もこんな感じなのかなぁと、ふと思ったりした。
生き物がいる気配も全く感じられないし。
やっぱ写真で見るのとは全然違うぞ、こりゃ!!

d0015584_1193093.jpg


そして、標高の高い外輪から、
現役バリバリの溶岩が拝める海岸線までひたすら下っていきます。
段々と茶色から黒一色へ世界が変わっていきます。
黒い溶岩と真っ青な海のコントラストが美しい。
ふと振り返ると、山肌にうっすらと緑が残っています。
元は緑だった山が流れ出た溶岩で黒く染まったのがよく分かります。

しばらく走ると道路は行き止まり。
さあ、ここから徒歩です。
ビーサンからスニーカーへと履き替えて、いざ溶岩へ。
しばらく歩くと標識が。

「ここから4マイル(6.4キロ)で現役溶岩
 近づく時は長袖、長ズボンで」

うげっ、予想以上に遠いじゃん。
水は車の中。
そして、短パン、Tシャツだぞ、ワタクシ。
とりあえず、海水と溶岩が接触する部分からあがる水蒸気が
見える箇所までやってきました。
うん、やっぱり遠いぞ、こりゃ。
これが目的みたいな部分もあったので、本当は行きたかったんだけど、
長時間、友達独りを車で待たせるのも気がひけたので、泣く泣く断念。
もっと、しっかり下調べをしとかないといかんな。
かなーーり後悔しました。
でも、独り旅なら絶対行ってたに違いない。

ちなみに、この辺りは元々道路があった場所なので、
標識が溶岩に埋まっちゃってます。
「NO PARKING」
ヘリ向け?ww

d0015584_138379.jpg


何がびっくりしたって、随所にトレッキングルートがある事です。
車で走れない箇所はほぼ網羅。
最新の火口そばまでも歩いていけるみたいです。
次回来る時は、完全装備でトレッキングをしたいな。
そして、赤い溶岩が見たい!!
[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-25 01:03


ハワイ Day8th その壱

今日は待ちに待った火山の日。
朝からかなりワクワク。

とはいえ、泊まってる街から火山まではかなりの距離。
曲がりくねった山道を走ったり、
ひたすらまっすぐな道をぶっ飛ばしたりしたけど、
途中で様々に変化する絶景を見ながらなので、
長距離運転も結構楽しかったな。
左ハンドルもあっという間に慣れたし。

まずは途中にあるブラックサンドビーチへ。
まさにその名の通り、砂浜が真っ黒!!
溶岩がくだけて砂状になったものらしい。
海岸に近づくと、いましたいました、海ガメが。
でも、ハワイの守り神のひとつで保護されているので、
5メートル以上近づいちゃいけません。
ふと、海を見ると泳いでいるカメもいます。

粗い粒の砂は光を反射し、黒光りしています。
火山に近づいてきている。
徐々にそんな気がしてきました。

d0015584_12351.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-25 00:27


ハワイ Day7th その弐

まずは、コナ地区のコナコーヒー園へ。
コーヒーベルトと呼ばれるだけあって、コーヒー園がものすごい数点在しています。

おじさんの解説によると、
この地区は溶岩をベースにした肥沃な土地と、
独特の気候がコーヒー作りに最適なんだそう。
確かに夕方にはほぼ定刻にものすごい勢いで雨が降り始めます。
が、コーヒーベルトを少し外れると道路も乾いたままで、
雨が降った気配すらありません。
ふっしぎー

また、コーヒー作りに携わった日本移民が考えた事に、
「ほしだな」(干し棚?)
があります。
コーヒーはその製造過程で、豆を乾燥させる必要があります。
可動式の屋根を備えた場所で雨が降るといつでも豆を守れる装置を
移民達はほしだなと呼び、今では現地でもホシダナと呼ばれています。
もちろん、英語風にホシダーナーと発音するみたいですがw

そして、コーヒーの木の脇には色んなフルーツも植えられています。
聞くと持ってかえっていいって事だったから、
マンゴーやアボカドを拾って持って帰りました。
よしっ、明日のランチはサンドイッチに決定だな。

写真はコーヒーの花。
なかなか見られない物のようです。
ラッキー

d0015584_15351783.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-24 07:08


ハワイ Day7th その壱

今日はいよいよオアフ島を後にし、ハワイ島へ。
友人には申し訳ないですが、
個人的には結婚式よりこっちがメインイベントだったりします。

ということで、空港へ。
アロハ航空を利用したんだけど、空港で出発時刻の一覧を見ると、
「NEW TIME」
の文字ががずらり。
要は軒並遅れてるんですねー
例にもれず、ワタクシが乗る予定の便も出発時刻近くになっても
搭乗もできず、何の説明もなし。
ま、ハワイだし仕方ないか。
結局2時間近く遅れてようやく到着。

ハワイ島はオアフと違い、バスも発達してないので、基本は車。
左ハンドル・右側走行にかなり緊張しながらも、いざ出発。
楽しむぞーーー!!!

溶岩のせいか砂浜もなんか黒い。

d0015584_1574193.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-24 06:48


ハワイ Day6th

今日はパールハーバーへ。
そう、太平洋戦争のきかっけとなった場所です。

まずは戦艦ミズーリへ。
太平洋戦争から湾岸戦争まで活躍した歴史ある戦艦。
超巨大戦艦の甲板を歩き回れます。
近くでみる大砲は大迫力!!
ま、近代戦争においては戦艦は既に過去の遺物なので、
ミズーリが最後の戦艦と言われているそうです。

そして、アリゾナ記念館へ。
真珠湾攻撃で日本軍によって沈められたアリゾナ号が、
そのままの場所にそのままの形で今も残っています。
その上に記念館を建設する事で、海中の船を覗く事ができるというもの。
移動はボートなので、結構な時間待たされてしまいます。
ワタクシは、敷地内の広場でお昼寝してましたけど。
ドキュメント的な映像をお腹一杯見せられた後は、気分が凹みます。
周りのアメリカ人のワタクシへの視線がちょっと痛い(ような気がしました)

そんな日本との歴史的結びつきの強いハワイに
今は日本人が大挙して押し寄せてきてるってのは皮肉な感じです。

d0015584_14481398.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-23 01:35


ハワイ Day5th

今日は名目上のメインイベント、友人の結婚式。

ずーっと、Tシャツ・短パン・ビーサンだったワタクシがまともな格好に
着替えたので、同室のフランス人のおばあちゃんには褒められました。
激安ホステルから、超高級ホテルへの移動はなんか笑っちゃうね。
本当はアロハにしようか悩んだんだけど、日本で着る可能性が低いので却下。
かと言って、黒ずくめで行くのもハワイっぽくないので、
白ジャケットに以前買ったキラキラネクタイで。

以前の記事参照

ここハワイでもこのネクタイは大活躍。
ファッションにはうるさいと聞いていた友人の母親にもお褒めの言葉を頂き、
教会で賛美歌を歌ってくれるお姉さんも遠くから
親指を立て「GOOD JOB」のポーズ。
衝動買いだったけど、ホントいい買い物をしたなぁ。

肝心の式は友人の幸せそうな顔を見れて、本当に良かった。
末永くお幸せに。

d0015584_7245868.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-22 07:09


ハワイ Day4th

ちょっとワイキキも飽きてきたので、今日はちょっと遠出。
サーファー憧れの地、ノースショアへ。
でも、波が大きいのは冬場なので、今は波もかわいいもんです。
軽くビーチでまったりした後、ノースショアの代表的な街ハレイワへ。

いかにもアメリカの田舎町という雰囲気でノスタルジックな気分になります。
サーファー向けのお店が多数ありますねー
とりあえず、お腹も空いたのでガイドブックには必ず載っているジョバニーニへ。
ガーリックベースのソースでエビを炒めた料理。
確かメニューにはもう1種類あったけど、ご丁寧に赤字で
「VERY HOT」
と書かれていたので、恐れをなして普通のにしちゃった。
見た目通り味は濃いけど、美味しい。
でも、結構な量なので後半は飽きてくるかも。
少しお皿を傾けると大量の油がしたたってくるのには、ちょっとひいちゃうけど。
それでも完食。

d0015584_771122.jpg


そして、日本にも何店舗かあるクアアイナ本店を傍目に見つつ、
デザートにシェイブアイスで有名な「マツモト・ストア」へ。
要するにかき氷です。
体に悪そうな色のカラフルなシロップをふんだんにかけてもらいます。
これも途中で飽きます。
周りの外国人達は溶けて怪しい色をしたシロップをストローで吸っています。
見てるだけで気持ち悪くなってくる・・・

B級グルメ満載の1日でした。
ご馳走様。

d0015584_773766.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-21 06:33


ハワイ DAY3rd

昨日のリベンジとばかりに、ダイヤモンドヘッドへ。
ここは死火山の外輪。
別にダイヤが取れた訳じゃなく、
火口壁に埋まっている方解石をダイヤと勘違いしたのが由来と言われています。

団体客でもなんでもないワタクシ達は、
入口にたどり着くまでに既に結構な距離の坂道を歩かされます。
その脇を観光用のバスに乗った日本人が通過していきます。
ようやく入口で1ドルを支払い、いざ登頂開始。
ベビーカーを押すツワモノもいましたが、途中で断念したらしく
道脇にベビーカーが放置されていました。
そりゃ、ムリっしょ。

山道→階段→暗闇トンネル→螺旋階段
とクリアしていくと、海風の気持ちいいスペースへ到着。
この辺りにかつて砲台が設置されていたのかな。
そこから、最後の階段を登ると、ついに頂上です。

ここから見ると、ダイヤモンドヘッドの入口が火口内だって事がよく分かります。
そして、反対側からはワイキキのホテル群を見下ろせます。
よく写真で見る風景です。
少し目を海に向けると、どこまでも続くエメラルドブルーの海。
改めてハワイに来たんだなぁって実感するねー

d0015584_2332214.jpg

[PR]
# by euphoria11 | 2007-05-20 22:36

    
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク等
メールください
gacha50@yahoo.co.jp
ライフログ
最新のトラックバック
【麻布十番】浪花家総本店
from 東京の美味しいグルメ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ラゾーナ川崎
from http://10tyoug..
あばれヌンチャク
from http://10tyoug..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
あばれぬんちゃくプロフィール
from 桜塚やっくんの素顔見せます
スターフライヤーAIR ..
from THE ANOTHER SI..
ポスレンとは
from ポスレン
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
「亀田興毅」を姓名判断し..
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧