行くぞ!!


<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧



Dazzle

先日、友人の誕生日を祝いに銀座のDAZZLEというレストランに行ってきました。

プランタン裏に出来た、MIKIMOTOのビルの最上階。
エレベーターが開くと、
いきなりキッチンカウンターと忙しく動き回るシェフ達の姿が目に飛び込んでくる。

「あれ? フロア間違った?」

と一瞬困惑していると、ギャルソン登場。
ここはフロアが2つあって、下はウェイティング用のバー。
上はレストランフロアになってる。
今回はちょっと気取って、ウェイティングバーで待ち合わせしてたので、
バーで友人と落ち合うと、再度エレベーターに乗り込み、上階へ。
途中、エレベーター内の電気が一瞬落ちたかと思うと、到着。
光と共に、高い天井のレストランフロアの風景が目に飛び込んでくる。

天井まで届きそうな巨大なワインセラーと、
高い天井からぶらさがっている無数のスワロフスキー製のライト。
負けないようキラキラした服装で行くものの、当然勝てません。

料理はそれなりに量もあるし、もちろん美味しい。
ベットラで食べた時程の感動は無いものの、
お店の雰囲気と接客が最高なので、十分に満足できたかな。
大切な日に是非。

d0015584_285598.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2007-01-31 01:53


その弐

ちょっと記憶も薄れかけてるけど、会津若松編。

元来、幕末大好きなので、割と歴史には強い。
白虎隊記念館での、紹介ビデオは見るまでもなく知ってる事だったけど、
一緒に行った子に誇らしげに知識をひけらかしてみた(笑)
白虎隊士自刃の地や周辺を巡る。
個人的に感動したのは、白虎隊とは全く無関係な「さざえ堂」

d0015584_115201.jpg


写真だとわかりにくいけど、中は螺旋状になってて上まで登れます。
しかも、上り螺旋と下り螺旋がきれいに分かれる二重螺旋構造。
登る人は下る人には出会わない設計になっています。
中には落語調フォントのシールがべったり張られてて、
今や何の面影もないけど、元はスロープ沿いに仏像が並べられていたらしい。
先人の技術と発想に素直に脱帽です。
すごい。
でも、トタンはどけて。
台無しだよーー

そして、いよいよ自分の中でのメイン「大内宿」(おおうちじゅく)へ。
雪景色に生える、藁葺きの古民家が整然と並ぶ様は美しい。
まあ、完全に観光地化してるから、通り沿いの全ての家が
おみやげ屋さん・民宿・おそば屋さんになってるんだけどね。
かなり山中にあるにも関わらず、歩いてきてる人がいて驚いた。
来る途中の道ですれ違って、うちらが戻る頃にようやく到着してた。
白川郷にも是非行ってみたいよ。

d0015584_1373486.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2007-01-30 00:55


福島旅行(西へ)

2度目の福島旅行。
前回が東側を中心とした旅行だったので、
今回はひたすら西へ。

まずは猪苗代湖そばの猪苗代地ビール館へ。
朝も早かったせいか、完全に貸切状態。
朝ごはんと称して、おつまみみたいな食事とビール2杯。
あっ、もちろん運転はしてないので大丈夫。

そのまま、湖畔を散策してると鳥の群れを発見。
子供達が蒔く餌に大量の鳥が群がってる。
なんか、これだけ居るとちょっと気持ち悪いねぇ・・・
でも、ちゃんと走り寄ると逃げるんだなぁ。

d0015584_1382475.jpg


それから、ちょっと北上。
すると、急に雪道になって、東京在住のワタクシはなんだかテンションが上がってくる。

「キャンプ場? なんかテントがいっぱいあるよ」

そんな運転手の声に窓の外を見ると、確かにテントが見える。
でも、地図を見るとそこは湖のはず。
ちょっと車を止め、近づいてみると、それはわかさぎ釣りをしてる人達のテント。
氷の上を歩くのは、スケート以外では初めてだったから、
結構ドキドキしながら近づいていって、おじさん達に色々教えてもらいました。
残念ながら釣れる瞬間は見れなかったけど、
おもちゃみたいな釣竿に針がいーっぱいついてた。
ホントはやりたかったけど、周りに貸してくれそうな場所もなく今回は断念。
わかさぎは昔、実家でネコの餌としてあげてた記憶があって、
あんまり食べたいとは思わないけど、
だいたい天ぷらとかにして食べるらしい。
後で、道の駅のおっちゃんに話を聞くと、今年はやはり暖冬で、
例年なら前面凍っちゃうのに、今年は端っこだけしか凍ってないんだって。

d0015584_1152648.jpg


その後、雪山を越え、喜多方で念願のラーメン。
一番老舗っぽい、丸見食堂へ。
最近、改装したのかえらくキレイなお店だった。

d0015584_1161626.jpg


味は、すごくあっさりした典型的な喜多方ラーメン。
バランスがとれた味で、万人受けしそう。
たくあんが付け合せで、出てきます。
食後はあったかいお茶も頂けます。
家族でやってるほのぼのしたお店です。

喜多方は蔵の街という事で、酒蔵をはしご。
発酵時に、クラシックを聞かせてるという小原酒造では、
実際に作っている蔵を見学させてもらえたので、
すごく面白かった。
一言一句間違えないお姉さんの解説に感心ですねー
試飲をしまくり、軽く酔っ払った気もしたけど、
寒さのせいかあっという間に醒めちゃう気が。

そんなこんなで一日目終了。
NTTも町並みに調和するよう努力してまっせ

d0015584_1164199.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2007-01-26 01:16


猪苗代

d0015584_9503263.jpg

磐梯山とビールぅ!
[PR]
by euphoria11 | 2007-01-20 09:50


とらや本店

d0015584_13332794.jpg

赤坂本店。
凧上げなんて、随分やってないなぁ…
[PR]
by euphoria11 | 2007-01-15 13:33

    
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
リンク等
メールください
gacha50@yahoo.co.jp
ライフログ
最新のトラックバック
【麻布十番】浪花家総本店
from 東京の美味しいグルメ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ラゾーナ川崎
from http://10tyoug..
あばれヌンチャク
from http://10tyoug..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
あばれぬんちゃくプロフィール
from 桜塚やっくんの素顔見せます
スターフライヤーAIR ..
from THE ANOTHER SI..
ポスレンとは
from ポスレン
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
「亀田興毅」を姓名判断し..
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧