行くぞ!!


<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧



セミリタイアな日々

今日から実家(広島)に帰っています。
東京や近郊が実家の人には羨ましがられますが、確かにそうかもしれません。

友達の実家にご招待され、色々ご馳走になりました。
うちと違ってご両親は健在で、子供達も無事結婚し、各々のパートナーも含めて結構な人数。
用意してもらった料理も、殻付きの牡蠣やアボカドサラダ等、凝った料理ばかり。
嫁姑関係も良好なんだろうなって、用意に想像がつきます。
昼間っからお酒を飲みつつ、美味しい食事をしながら話すのは至福の瞬間。

友達の父親の趣味が茶道という事で、お抹茶を頂きました。
作法は全くわからないので、色々教わりながらの初体験でした。
せっかく日本人に生まれたんだし、来年は茶道もやってみようかな。
子供達が出て行った後に、専用の茶室を造ったそうです。
しっかり人生を楽しんでるようで、羨ましかった。
自分の30年後なんて想像もつかないけど、どうなってるんだろう・・・
ま、絶対今と変わらず毎日楽しく過ごしてるとは思うけど。

d0015584_1795854.jpg


家に帰ると男3人と犬1匹(オス)。
うーん・・・
[PR]
by euphoria11 | 2005-12-31 23:44


怒涛の外食まとめ

ここ数日、更新する元気も時間もなかったので、まとめて更新。

ふーみん

青山にある中華屋さん
いつも激込みで常に行列は覚悟しないといけないお店。
ザーサイがテーブルに山積み。 ごま油の香りが食欲をそそる。
豚の角煮を食べました。一緒に煮込んだ梅干と食べるとさっぱりとしてご飯も進みます。
お味噌汁には蟹が入ってて、これで1000円しないのは驚き。
元々ご飯は大盛くらいの勢いなのに、調子に乗っておかわりを注文。
ランチで初めて追加料金を取られました。うーん・・・
ま、美味しかったからいいや。
納豆チャーハンが有名らしいので、次回チャレンジします。
食べ終わってお店から出ると、ものすごい行列ができてました。
恐るべし。

d0015584_15513163.jpg



サルヴァトーレ・クオモ・ブロス

代官山のイタリアンレストラン。
ホントは別のお店に行きたかったんだけど、そこは貸切だったので諦めました。

直通のエレベーターもあるけど、行きは階段でゆっくり向かいました。
照明を落とした店内に、元気で上品な接客は好感が持てます。
コースでも良かったんだけど、そこまでお腹空いてなかったので、アラカルトでオーダー。
値段を考えると、かなり期待してたんだけど、期待しすぎてたから、ちょっとがっかり。
もちろん美味しいんだけど、コストパフォーマンスを考えると首をかしげたくなるかも。
でも、席につく際の椅子引きから、ナプキンをかけてもらったりと接客は満足かな。
あれなら10%払ってもいいかなぁって思う。
場所柄と値段設定からか、客層は高め。
ちょっと背伸びしちゃった!?
あゆが打ち上げで使った事もあるお店らしい。


赤坂うまや

久々の赤坂でのランチ。
さすがに遠いね。

ちょっとわかりにくい場所だけど、一軒家を改築か移築したレストラン。
ちょっと待たされたけど、意外にすぐ入れた。
お水はエビアンのペットボトルがテーブルに置いてあるので自由に飲んでいいみたい。
お代わりはできるんだろうか??
味と雰囲気は十分に及第点。
夜は更にキレイなんだろうなぁて思う。
そういえば、西麻布店に行った事あったな。


寅々

超久々に三軒茶屋にお出かけ。
実はブームが始まってから来た事がなかったジンギスカン。
友達のお勧めということで、やってきました。
普段なら混んでて入れない事も多いらしいけど、年末の遅い時間ということで空いてました。
そして、カウンターで店員さんが焼いてくれたので、焦がす事もなく美味しく食べられました。
ちょっぴり独特の香りはあるけど、気になる程ではなく満足満足。
他に行った事ないから比較はできないけど、臭みは少ないらしい(友人談)
来年は他のジンギスカンに行ってみようと思う。

ちなみに、その後数軒のBarを転々とし、気づいたら朝でした。
年内最終出社日にもかかわらず、余裕で遅刻しちゃった。
あうー
[PR]
by euphoria11 | 2005-12-30 15:34


結構気になっているもの

1/4放送予定の古畑任三郎Fianal

なぜか?
イチローが出てるから。
CMを見る限り、かなりの大根ぶりが期待できるかと。
昔、牧瀬里穂の演技を見た時以来の衝撃を期待したい。

d0015584_2340580.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-12-26 23:40


光の芸術

今日はミレナリオを見に丸の内まで行ってきました。

元々は震災の犠牲者の鎮魂の意味で始まった神戸ルミナリエに比べると、
大した意味もなく、規模も小さい。
多分、都か千代田区からの依頼で無理矢理開催し始めたんだろうと思う。
神戸のは1999年か2000年に行ったけど、東京のより規模が大きかった。
作者は同じだけど、全然意味合いが違うって。

東京駅を降りると構内に繰り返しアナウンスが
「作品入り口まで2時間かかりますので、あらかじめご了承ください」
「・・・・」
一緒に行った子と苦笑い。
でも、多分1時間くらいで入り口までは行けたかな。
正直なとこ、別に途中から紛れこんでも全然よかった。
入り口側もアーチの真下は通れないけど、脇を通るんなら全然並ぶ必要なし。

ちなみに、東京ミレナリオは今年で最終回。
行った事ない人は是非一度行ってみては??
でも、なぜか21時で終わるんだよね。早すぎるって!!

そうそう、東京国際フォーラムのホール内が不思議な感じで良かったよ。

d0015584_1104524.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-12-26 01:10


よーく考えよー

今月はクリスマス・そして年末年始という事で、いつもより多くのお金を使います。
もちろん、ワタクシも今月・来月は使いまくりです。
ま、いつも激しく浪費しているイメージがあるらしいですけど(否定できません)

ごく一般の日本企業にはボーナス制度があります。
1876(明治9)年に当時の三菱会社で支給されたのが起源とされていますが、
年末賞与が制度化したのはもっと後みたいなので、正確な起源は不明らしい。
で、このボーナスが曲者で。
よく転職する時に、
「ボーナスを貰ってから」とか「ボーナス前に辞めるのは損だ」
とか色々考えてしまう一因になります。
ワタクシの前の会社は年俸÷12のシンプルな給与形態だったので何も気にしなかったのですが、
今の会社にはこのやっかいな賞与が存在します。
それなりにまとまった額をいただけるのはもちろん嬉しいんですけど、
冷静にこの制度を分析してみました。

1. 給与30万×12ヶ月=360万
2. 給与24万×12ヶ月=288万、夏期賞与24万、冬季賞与48万 → 合計360万

これを1円も使わず、毎月1%の利回りで運用できたと仮定した時の1年後の金額。

1の場合
 30×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01=33.4(1月分)
 30×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01=33.1(2月分)
 を同様に12月分まで全部足していくと1年後には380万になっています。

2の場合
 24×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01=26.7(1月分)
 24×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01=26.5(2月分)
 を12月分まで全部足していくと合計は303.8万
 これに賞与分を足します。
 24×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01×1.01=25.4(夏期賞与)
 48(冬季賞与)
 すると合計額は377.2万

わずか1%の利回りでも1年で2.8万円の差が出ます。
なぜか?
それは複利で運用しているからです。
つまり、1ヶ月後の殖えた元本を再投資して同様の利回りが確保できれば更に大きく殖える訳です。
現実的には月1%を上回る利回りを確保する事は決して不可能ではありません。
そう考えると、ボーナスって微妙だなぁって思う。

せっかくのクリスマスにロマンチックじゃなくてすいません。
次回は期待に応えられると思います。
イヒ。
[PR]
by euphoria11 | 2005-12-25 02:47


絶対そうだ

久々に朝まで遊んだ。
恵比寿のカラオケ屋で関口宏の息子に遭遇。
こういう時、あまり凝視してもいかんと思いつつも、ついつい見てしまうな。

なぜかNHKの番組によく出てるイメージが強い。
d0015584_3105063.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-12-23 03:00


怪しい黒

もう大分前になりますが、バカラが黒いコレクションを発表しました。
正直言って、写真だけを見た時は
「せっかくのクリスタルグラスが台無しじゃねーか」
と思ってました。

でもね、実物を見るとですね、これがイイんです。
通常のバカラを陽とするなら、まさに陰。
すごく妖しい美しさが醸し出されてて、ちょっと欲しくなっちゃいました。
デザインを手がけたのは、あのフィリップ・スタルク。
家具・建築・バッグに食器と、本当に彼のデザインは多岐にわたる。
日本で有名なのは、通称○んこビルと言われている浅草のアサヒビール本社。
ま、あれは○んこじゃなくって炎らしいですけど。

d0015584_21688.jpg

「ブラックゼニスシャンデリア」
8,925,000円なりー

d0015584_26179.jpg

「アン・パルフェ」
262,500円なりー
これは現実的に
買いたいなぁ

あと、ヒルズ店・丸の内店には直営のバーがあるみたい。
行かねば。
えーっと、なになに
チャージ1,000円に1杯1,800円から!?
やっぱ高いけど、バカラだし仕方ないところかね。
あっ、でも2回来ればグラス買えるんじゃ・・・
[PR]
by euphoria11 | 2005-12-22 02:21


「外郎」と書いて

読めますか?
そう、「ういろう」です。
全国的には名古屋の物が有名ですが、個人的に馴染みがあるのは山口の物です。
違いを簡単に言うと、名古屋の物が米と砂糖で作るのに対し、
山口の物はわらびの根から取ったわらび粉で作ります。
当時(室町時代あたり)は、間違いなく米の方が高価だったと思われるので、
その地方の財政状況がなんとなく分かる気がする。
でも、今本当にこだわって作ろうと思ったらわらび粉の方が絶対高くつくね。

食感はわらび餅に近いかな。材料も近いし。
名古屋のは食べた事ないんだけど、あまり美味しいって話を聞かないので、
敢えて食べたいとも思わない。
とりあえず、名古屋のは重いよね。初めて持った時は衝撃だった。
羊羹っぽいのかなぁって勝手に想像してみたりする。

今回入手したのは御堀堂
ま、これしか食べた事ないんだけどね。
いくつかメーカーがあるらしいので、山口の子に帰省した時に買ってきてもらいます。
楽しみ♪
d0015584_2142119.jpg


ランチ:七面鳥カフェ

骨董通り沿いのお店。
正直狭いお店だけど、雰囲気も良いし、音楽もいい感じ。
もちろん料理も美味しいし、結構こだわってるなっていうのが分かる。
いい感じに年を重ねたおじさんが接客してくれた。
隣のOLが会社の愚痴を言ってるのが聞こえて、イヤだった。
美味しい物を食べるんだから、楽しい話すればいいのに・・・
d0015584_2211854.jpg


ランチ専用に別ブログを作ろうか検討中。
個人的にデータベースとして使えるように。
時間作ってちょっとづつ整理します。
[PR]
by euphoria11 | 2005-12-21 02:18


高級化路線

マンダリン オリエンタル 東京へ行ってきました。
日本橋三井タワーの目玉です。
d0015584_2154968.jpg

まぁでも外観は普通。
それよりは隣の三井本館の方が断然格好いいぜ。
d0015584_2251549.jpg



いやぁ、当たり前だけどチョー綺麗!!
銀座・丸の内は一望できるし、天気良ければ富士山も見えそう。
この夜景を見ながら食事とかお酒とか、最高だね。
d0015584_216677.jpg


何が驚いたって、駐車場にフェラーリが数台並んでたのもそうだけど、
トイレで手を拭く紙タオルの代わりに普通のハンドタオルが並んでました。
手を拭いたら脇にあるゴミ箱(タオル入れ?)へポイッ。
めちゃめちゃ贅沢な気分。
最低客室料金が5万円は伊達じゃありません。
d0015584_2382179.jpg


男性用便座はAllia
確かヒルズの一部のトイレもここのを使ってたな。
おひとつ約10万円なりー

お土産に1Fのショップでチョコとケーキを購入。
どれもすごく凝ったデザインで綺麗だった。
もちろん、小さいくせに高いんだけど・・・

d0015584_2364891.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-12-18 02:37


今日は前の会社の人達と忘年会。

ワタクシが転職をしたのは、特に前の会社に不満があった訳じゃありません。
まぁ確かに微妙な仕事内容ではあったけど、人間関係は(今と違って)すっごく良好だったしね。
そして、素の自分というか、大好きな自分のままで仕事ができたと思う。
でも、外資ってイメージは良いけど経理という仕事の観点から言うと、報告対象は外国にある親会社。
どんなに大きくても、要するに日本支社に過ぎない訳ですから。
そして、その親会社が非上場で歴史の浅い会社だったりすると経理処理はかなりテキトー。
だから段々、普通の会社の本社経理をやりたいって思うようになったんだよね。
なんせ社会人になったのが普通の人よりずーーーっと遅かったから、
間違った事が普通の事だと思ってしまったら大変だし。
安直だけど、「ちゃんとした会社=上場企業?」
みたいな公式が頭の中にあって、どうせなら上場準備に携わりたいって思って。
要するに

● 上場企業(もしくは上場を控えている)
● 都内(できれば渋谷勤務で)
● 非外資(日本が本社である会社)

この3点が重要だった。
今の会社は、確かに3つの条件は満たしてたんだけど、
前の会社では良好だったから全く条件に入ってなかったけど
「人間関係」
これ重要だね。
ま、こればっかは実際に入ってみないと分からないんだけど。
より正確に言えば、肌の合う人がいるかどうか?
別に今の会社に悪い人はいません、ただ合わないだけ。

話が逸れましたが、今日の忘年会は実際に一緒に働いた事のある人は2人だけ。
ほとんどの人は、ワタクシが辞めた後に入った人ばかり。
それでも、ワタクシの人徳なのか(?)すごく可愛がってもらっています。
大切にしたい不思議な縁です。
[PR]
by euphoria11 | 2005-12-17 02:34

    
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
リンク等
メールください
gacha50@yahoo.co.jp
ライフログ
最新のトラックバック
【麻布十番】浪花家総本店
from 東京の美味しいグルメ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ラゾーナ川崎
from http://10tyoug..
あばれヌンチャク
from http://10tyoug..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
あばれぬんちゃくプロフィール
from 桜塚やっくんの素顔見せます
スターフライヤーAIR ..
from THE ANOTHER SI..
ポスレンとは
from ポスレン
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
「亀田興毅」を姓名判断し..
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧