行くぞ!!


<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧



曲と思い出の狭間で


ある時期、ものすごい勢いで聞いた曲には当時の記憶と
強烈に結びつくもの。

東京に出てきて初めて独り暮らしを始めた頃によく聞いてたのはbjork
当時は周りの誰も知らなくって、「何これ?小学生?」
とか言われてました。

そして、フランス文学科という事でやはり、
フレンチポップスは欠かせませんでした。
Gainsbourgはもちろん、Vanessa ParadisにLes Rita Mitsuko

3年生から都心へ移って、バイト先の子に感化されて
HardfloorやJeff Millsを聞いたり。

久々に初期のVanessaを聞いてて、ちょっと色々思い出した。
上京して早10年超。
もちろん、今の自分が一番好きです。

ランチ:カンティプール

ネパール料理屋さん。
あまりあの辺りの国の料理の違いはよくわかんないけど、
インドとネパールって何かカレーに違いがあるの?

間違って唐辛子をかじったから口が大変な事になった。
あんまりカレー食べないけど、美味しい。
ナン食べ放題も嬉しいって思ったけど、要はご飯おかわりと同じ意味か。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-19 00:35


規制緩和

日本代表、無事に勝ちました。
あ、サッカーの話ね。

ジーコ(カズはズィーコと呼ぶらしいが)
は日本長いからどうだかよくわかんないけど、
日本に来た外国人が驚く事の1つに、日本人が
車が来てないにもかかわらず信号をちゃんと守る事が挙げられるらしい。

確かにフランスもアメリカも、警官も含めてみんなガシガシ渡ってた。
実際、渋谷西武のAB館の間の信号を律儀に守ってる人とか意味わかんない。
でもね、昔、向かいに警官が居て、いつもの調子で赤信号で横断すると
かなり怒られて、軽く逆切れした記憶がある。
だって、合理的に考えて車来ない訳だし、何の問題があるのか
さっぱりわかんなかった。他に注意すべき人は一杯いるだろうに。
ま、そういうルールを遵守するのは日本人の良い所ではあるけど、
自分の意見が皆無で、周りに合わせる事を尊ぶ姿勢はどうかと思うけど?
西武の信号にしたって、ワタクシが渡ると堰を切ったように
みんな渡り始めるんだもん。ヽ(’ー`)/
頭は使いましょう。

ランチ:amicale(アミカーレ)

こじんまりとしてるけど、美味しいイタリアンのお店。
雰囲気もいい感じ。
麺を茹で過ぎるお店が多いけど、アルデンテで出してくれました。
あまり大人数では行けないけど、オススメできます。
お店の雰囲気は夜向きかもね。

余談ですが、バルサミコ酢って買っても絶対余るんだよね。
何かいい使い道ないかなぁ・・・
d0015584_100580.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-08-18 02:32


運命の人

今日は超有名な真鍋かをりさんのブログにも
紹介されていた恋愛頭脳をやってみました。

えーっと、ワタクシはですね。

ズバリ「中学生レベル」!!

「どこか計算高い、ずるい印象を持たれています
 真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです」

だってさ。
そうなのか?ま、他人の印象だから自分じゃわかんないけど。
その昔、真剣に好きになった子にコテンパンに傷つけられてから、
あまり好きになり過ぎないようにしてる部分はどこかにあるのかも。
軽く思われがちですが、どうなんでしょう?
惚れっぽいのは否定しませんが…

でも、放任主義なのは当たってるかも。
毎日会うとか意味わかんないし。
真鍋さん同様、同棲反対派ですね。
ドキドキが薄まるっていうのも同感できるけど、
別れた後が面倒くさそう。
だって、すぐ引っ越せる訳じゃないし。
ん? ひょっとして、こういうのを計算高いって言うの?

ワタクシとの相性チェックもできます。
100%の方、是非ご一報ください。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-17 00:06


8/15ですね

今日は終戦記念日です。

終戦とはいえ、実際に戦争を体験した事のないワタクシにとっては
過去の歴史のひとつに過ぎず、太平洋戦争も関ヶ原の戦いも
あまり大差がない物に思える。
違いを敢えて言うなら、身近な人に実際に参戦した人がいるかどうか
くらい。祖父は戦争で何人も殺したという話を昔聞いた事がある。


靖国参拝について騒がれています。
何度か行った事はあるけど、かなり右寄りな雰囲気がある。
元々は、明治の始めに戊辰戦争の朝廷方戦死者を慰霊するために
建立されたらしい。それ以降は日本のために命を捧げた戦没者を
祀っている。
問題になっているのは「A級戦犯」の合祀。
彼らの是非について述べるにはあまりに幼稚な知識しかないので
何も言いませんが、彼らの誰もが戦時下において自分の信念に
基づいて行動していたのは間違いないと思う。
戦後、非を認めた人も多いと聞きます。
毎年この時期になると決まって問題になりますが、全員が納得
する解決方法って多分無いと思う。

チョー個人的には、本人の意思にかかわりなく戦争で亡くなったからって、
神として祀られるのはちょっと変じゃない?
もちろん敬うべきだけど。
こういう国家神道が政治と結びついた結果が太平洋戦争な訳だし。

実際、イラク戦争は続行中な訳ですが、早く平和になる事を祈っています。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-15 23:10


名古屋総括

今日は名古屋食について。

初日に連れて行ってもらったのが、我楽多文庫という居酒屋。
おでん、冷奴、炒め物と、美味しいけど全てが赤みそ風味。
もちろん、手羽先も美味しかった。
世界の山ちゃんは東京にもあるし、結果オーライかな。

2日目は、ひつまぶしを食べにしら河へ。
蓬莱軒も有名だけど、どっちが美味しいんだろ。ここは次回行こうっと。
d0015584_20245939.jpg


お土産に買ったのが、地元のスーパーではグリコや日清以上にいい売り場
を確保してる、寿がきやのらーめん。
地元の人曰く、お店によって味にバラツキがあるらしい。
おいおい!いいのかそれで。

あとは、つけてみそかけてみそ
簡単に言うと、みそソース。
とんかつとか好きな物にかけて使えば、あっと言う間に名古屋味。
ま、ワタクシがとんかつにオタフクソースをかけるノリですね。

あー、お腹空いてきた。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-14 20:27


万博総括

えー、短かったですが名古屋から戻ってきました。

金曜の人出は公式発表で14万人。
これだけ見るとすごい数だけど、あれだけ広ければそこまで
混雑さは感じなかった。
ま、週末の渋谷に慣れてる人ですからね。

基本的に激混みの企業パビリオンは除外してたから、
それ以外はほぼ制覇したかな。
300分近い待ち時間だったドイツ館も当然除外したけど。
もちろん、今回が6回目だったという地元の子の案内があったらこそ。
それなりに混んではいたけど、移動が車だったため比較的空いてる西ゲート
から入れたし、マンモス見るための整理券配布場所に迷わず直行できたし。
大感謝ですね~

<今後行かれる方へのアドバイス>
マンモス見るには整理券が絶対に必要なので、とりあえずもらいましょう。
整理券にも2種類あるようです。

Orange → NHKによるハイビジョン映像後、マンモス
Blue → SONYによる大画面映像後、マンモス

そして、ここ一番重要!!
実際マンモスを見る時は、進行方向に向かって一番右側に並びましょう。
そして、何人で行こうと縦1列で待つ事。
理由は行けば分かります。

<超個人的ランキング>
1位 イタリア館の踊るサテュロス像

シチリア沖で引き上げられたブロンズ像。
今後日本に来る可能性は限りなくゼロに近いらしい。
周りの人があっさり見終わっていましたが、
立ち止まって凝視しちゃいました。

2位 冷凍マンモス

今回の万博の目玉だし、これは外せません。
お陰様でかなり近距離で見れたし、超感動。
でも、象と言われればそんな気も…

3位 アメリカ館のセグウェイ

解説のお兄さんが実際に運転してる。
試乗はできないけど、超欲しい!!
EDWINのCMでブラピが乗ってるアレです。
日本円で40万くらいだって。


番外 イエメン館

明らかに他ブースと違う空気が流れてる。
そこかしこに手書きの看板が乱立。まるで高校の文化祭のノリ(笑)
中の人達も怪しさ満点。
昔渋谷にいたテレカ持った外国人みたいな人が怪しい英語で
ふっかけてきます。電卓たたいてディスカウントOK。
6500円を4000円までまけさせたけど、結局買わなかった
あいつら、明らかに万博を利用して外貨を稼いでる。
ある意味現地っぽくて、面白いかも。
d0015584_117623.jpg



2日あれば、企業ブースも行きたいとこだけど、名古屋に来て
万博だけってのも寂しいじゃん。だから、1日だけという事を
考えれば十二分に満足です。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-14 01:18


d0015584_17564226.jpg

へ~、そうなんだ。知らなかった。
なんか間違った楽しみ方してる?
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-12 17:56


d0015584_13553588.jpg

今からマンモスでーっす。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-12 13:55


明日が終われば

今日は激しい残業を覚悟していたので、ランチはがっちり食べようと
クレヨンハウスへ。

ここはオーガニック野菜中心のメニューが食べ放題。
最近、野菜が不足しがちという事と、21時近くまでお腹を保たせないと
いけないという事で久々にやってきました。
相変わらず優しい味で美味しい。
日本人に生まれてよかったと思う瞬間だねー
1F・2Fが子供関係の用品を扱っているせいか、
ベビーカーを押すママ達が多い。

外国人のお客さんに普通に英語で接客していた一見普通のおばちゃん
にちょっと驚いた。やるじゃん!!
一方のワタクシは、隣に座ったキレイなお姉さんと軽く会話。
もちろん日本語です。

なんで、大嫌いな残業したかって??
明日は定時ジャストで上がって、名古屋直行なんだもん。
ようやく万博。
ものすごい人だろうけど、楽しんできます。
お土産リクエストはお早めに。

いえーーい  V(^0^)
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-11 00:09


ついにここまで

青山通り沿いに花が沢山並んでて、
新しいカフェでもできたのかと思えば、

「クォン・サンウ オフィシャルショップ」

もちろん、お客は女性ばっかり。
なんとなく若い子しかいなかったような気がする。
ちょっとびっくり。
よくわかんないけど、そんなに人気あるの?
ていうか、そんなに男前か?
その辺歩いてそうじゃん。

お前に言われたくないよ!!って?
すいません。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-10 13:49

    
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
リンク等
メールください
gacha50@yahoo.co.jp
ライフログ
最新のトラックバック
【麻布十番】浪花家総本店
from 東京の美味しいグルメ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ラゾーナ川崎
from http://10tyoug..
あばれヌンチャク
from http://10tyoug..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
あばれぬんちゃくプロフィール
from 桜塚やっくんの素顔見せます
スターフライヤーAIR ..
from THE ANOTHER SI..
ポスレンとは
from ポスレン
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
「亀田興毅」を姓名判断し..
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧