行くぞ!!


<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧



高級化路線

本日、ついにトヨタの新ブランド レクサスが動き出しました。

従来のトヨタとの違いがよくわからないのが正直な所だけど、
どうやら製造過程から店舗での接客に至るまで、違うらしい。
アメリカでの高級車シェアはNo1らしいんだけど、
ブランド大好きな日本での競争はかなり厳しいと思う。
ベンツ・BMWは高級車の代名詞みたいなところがあるし、
あのクラスは走りどうこうよりも、ステータス的な意味合い
を車に求める人が多いんじゃないかと思うし。

とはいえ、今や世界のTOYOTA
どこまで健闘するか楽しみです。
レクサスの利益貢献度もかなり大きそうだよね。

余談ですが、MAZDAの好調さは広島県人としては嬉しいところ。
でも、中小型車がメインのMAZDAの利益率はTOYOTAの足元にも
及ばないんだなぁ。
販売チャンネルを広げすぎて、収益悪化を招いた過去があるから、
しばらくは今のペースで着実に収益を重ねていって欲しい。
だって、MAZDAがこけたら広島もこけちゃうもん。


そういえば、景気回復を反映してか、高級品が売れているそうです。
楽天には高級品市場なるものもできてる。
ま、ワタクシも高い物は大好物ですけど、高い値段をつけるなら
それ相応の品質やサービスがないと意味ありません。
いつぞや、新幹線のグリーン車に乗ったんですが、
お姉さんがおしぼりをくれるのと、雑誌が置いてあるくらいしか差はなかったなぁ。
もうちょっと席を広くするとか、テレビ付けるとか、
付加価値つけてくれないとわざわざ乗ろうとは思わないよ。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-31 01:45


Chocolat Froid

月曜から張り切って働きすぎたので、先日丸の内の
ラ・メゾン・デュ・ショコラで買ってきたショコラ(ココア)を作りました。

ホットにするかちょっぴり迷ったけど、季節柄アイスにしました。
ちなみに、ホットチョコレートはフランス語でChocolat Chaud
日本語で書くと「ショコラショー」
なんか誤解を招きそうだね。
でも決して、魅惑的なショーをしてるわけじゃありません。
飲み物です。

今回はお試しセットを買ってきたので、こんな感じ。
なんか麦チョコみたい(笑)
d0015584_10730.jpg


水と牛乳を暖めた中へいざ投入。
よーーーく、溶かして冷まします。
はい、出来上がり!!
ちなみにコレ一杯で400円くらい。高っ!!!
d0015584_115172.jpg


ほんとは1日冷やせって書いてあったけど、
耐えきれずに1杯飲んじゃった。
ほんとに、純粋にチョコレートを溶かしたような味。
ま、製造過程は途中まで同じ訳だし当たり前なんだけど。
ちょっと濃い。
もう1杯は冷蔵庫で冷して、牛乳をちょっと追加して明日飲もうっと。

ちなみに、表参道店にはないケーキ類が丸の内店にはある。
そして、隣にはパティスリー・サダハル・アオキ・パリが。
中で食べたかったんだけど、ちょっと待たされそうだったから断念。
次回こそ!!

ついでに、オアゾ内のTante Marieにも行けばよかったな。
もうだいぶ行列も少なくなっただろうし。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-30 01:16


人と人との架け橋

今日は丸の内にお出かけ。

しっかし、色々なお店が増えてるなぁ。
そのくせ、人もそれほど多くないし、快適。
とはいえ、ここにしかないっていうお店がほとんどないから、
今後はそういうお店を増やしていく必要があるのかも。
ま、平日はバリバリのオフィス街だから、必ずしもそういう
お店を揃える必要はないのかもしれないけど。


ある時期、同じ職場で働いていて仲良くしていたとしても、
いざ離れてしまうとだんだん疎遠になってしまうもの。
ワタクシは、相手に拒否されない限り、
1度知り合った人とはなるべく連絡を取り続けるようにしています。
んで、今日はそんな疎遠になってしまった2人が、
僕を介して会う事になりました。
知らない人じゃないし、何年ぶりかに会っても特に緊張する事もなく、
楽しく話できてるようだった。

今回は女の子同士だけど、
ワタクシを介して結婚した人もいるし、
現在進行形で付き合ってる人もいる。
なんか、こっちまで嬉しくなっちゃうよね、こういうの。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-28 23:10


理想と現実

今日はそそくさと仕事を抜け出し、面接へ。
確かに馴染めない微妙な職場だけど、転職する訳じゃないから。

実は、カフェでバイトしようと思って。
やっぱり将来カフェやりたいなぁって最近特に強く考えてるんだ。
色々考えて悩むよりは、実際にカフェで働いた方が
頭の中のもやもやした物がより具体的になると思うんだよね。

んで、面接。
そんな堅苦しいもんじゃないけど、色々な話ができた。
そして、こちらの質問にも結構ちゃんと答えてくれて僕的には
かなりありがたかった。大感謝です。

☆ 現在は個人事業主としてカフェを経営している
 (元々会社がイヤでカフェをやってるから、会社化するのには
  抵抗がありそう。
  規模的に個人の方がオトクってのもあると思うけど)

☆ ぶっちゃけいくら必要ですか?
  「1000万」
  「お店借りるのに家賃×10ヶ月、ガス水道工事、内装、什器等
   開店準備にかなりのお金がかかる」

☆ 週6日はお店に出てる
  (要は閉店してる日以外すべて)

そりゃさ、サラリーマンの方が安定した収入あるし、休みもきちんと取れる。
お店やってたら、休みはないし、カードも審査で落とされる。
ある程度の規模にならないと銀行からお金なんて借りれない。
でも、何かを得ようと思ったら何かを捨てないといけないよね。

よーし、今からしないといけない事がはっきりしてきたぞ。
負けません!!

他にも面接した人いるらしく、結果は後日。
なーんだ、来週から働く気満々だったのになーーーー


余談 久々に福山雅治をテレビで見た。
   ワタクシ結構似てると言われる事があります。
   いやいや、全然違うから。 
   福山ゴメンm(_ _)m
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-26 23:57


Graftti Art 2

渋谷のGraffti Artについての第2弾!

東急ハンズ前からNHKへ抜ける小さな道沿い。
このあたりは実は小学校があったり、マンションがあったり
と生活感たっぷりかと思えば、CISCOから1日中音楽が大音量
で流れてたりと、居住スペースと商業スペースの境目と言える。

d0015584_1172019.jpg


俳優、浅野忠信さん監督の映画「トーリ」にもとりあげられていた
NESMの作品

d0015584_1183966.jpg


OS GEMEOSの作品

宮下公園と違って、キャンバスが大きいから迫力満点ですねー
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-25 01:23


なぜか大人気

ホワイトバンドプロジェクト知ってますか?
全世界で展開する、貧困を無くそうというキャンペーン。

具体的なデータまでは見てないけど、何兆円というお金を寄付
したところで、根本を変えない限りいずれまた同じ貧困状態に
もどると言われている。
我々にできるのは、選挙によって、間接的に南北問題を解決しよう
という政策の候補者を選び、国としてそういう方向に持っていこう
というくらい。
民主主義国家である日本においては、結局多くの票を集めた人が当選する。
何党の推薦だから得票数×1.5倍とかそんな制度はない訳だし。
選ぶ人がいないから投票に行かない、それもひとつの考えだけど、
ワタクシは毎回選挙には行きます。
もちろん、今回もね。

ちなみに、昨年は生まれて赤十字に初めて寄付をしました。
ワタクシの寄付額なんて微々たるものですが、
今年もせめて昨年並みの寄付ができるくらい色々
がんばりたいと思います。

で、帰りにタワレコ渋谷店に行ってみました。
結果は以下の写真の通り…

d0015584_2236659.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-08-23 22:36


お墨付き

部内で一番遅刻多いと言われました。
薄々は感じてたけど、やっぱり!
これからも記録を伸ばせるようがんばります!? v(^o^)

上司とのフットサルが今週の日曜に迫ってきました。
さーて、どうなる事やら…
興味ある人は「ユーフォリア」をクリック。→→

ランチ:chum

青山キルフェボンの脇道を一歩入った所にある可愛いカフェ。
タレント、ちはるさん経営のカフェらしい。
オレンジページとかインテリア系の雑誌に頻繁に登場する
彼女のセンスそのままのインテリア。
アンティークなランプや小物など細かい部分まで手を抜かず、
手作り感いっぱい。
いいねー こういうの。
だーーい好き!!
多分、こういう雰囲気のカフェ経営がひとつの理想型なのかも。
いい加減、部屋のリフォームをしようと再度思いました。

肝心の料理は、特筆すべき点はないけど、普通に美味しい。
入口以外の窓がないのに、あの居心地の良さはかなり上級。
夜は少し雰囲気変わるみたいだし、また行ってみようっと。
d0015584_2381586.jpg
d0015584_2384245.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-08-22 23:12


お祭り

今日は赤羽橋で演劇鑑賞後、麻布十番祭りへ。

初めて行ったんだけど、ものすごーい人。
人ごみには慣れてるワタクシもさすがに閉口。
特に神輿が出るとか、メインイベントのないお祭りらしいけど、
多分メインは屋台なんだろう。
定番の焼きそば・いか焼き等から、地元の有名店の屋台、
各国大使館出店の屋台まで多種多様。
去年までは、田代まさしの焼きそば屋台があったらしいけど、
あの人いまどこ?投獄されてるんだっけ?

商店街から少し外れた道路沿いのお店で軽く数杯。
よく聞いたら、普段は某ビール会社の営業の人とか、
イベントコンパニオンの人とか必ずしも地元の人だけ
で成り立ってる訳じゃないみたい。

基本的にデスクワークで人と接する機会はほぼ皆無なので、
すごく楽しそうに見えた。
ま、やればやったでキツイんだろうけどね。
d0015584_9303526.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-08-21 23:11


なんで?

ホリエモンが広島で出馬するらしい。
そして、住民票も移すらしい。
縁もゆかりもない人が出ていいものなの?

どっからどう見ても悪人顔だけど、亀井さんは地元では強いよ。
ただ、ホリエモン効果で投票率が上がってくれると
どうなるかわかんない。
いかんせん、投票率は年齢が上がる程上がる傾向がある。
おじいちゃん・おばあちゃん世代の選び方っていうのが
これまた問題で、

○○さんに頼まれて とか、
あの道路を造ってくれたから とか

ものすごくミクロな視点でしか見てない人が多い。
こういう投票者の意識を変えていかないと何も変わらないと思う。

ちなみに、亀井さんの造ったしまなみ海道。
1度車で走った事あるけど、ヤバイくらいガラガラでものすごい
スピードで走った記憶がある。変に起伏とかあってゲーム感覚で
楽しかったんだけどね。

瀬戸大橋といえば、岡山と坂出(香川)を結ぶものが有名ですが、
尾道(広島)-今治(愛媛)
神戸(兵庫)-淡路島-鳴門(徳島)

と3つのルートがあり、
見事に関係する全ての県に振り分けられています。
色々な利害が複雑に絡み合った結果だと容易に想像ができます。
そして、この3つを統括するのが本州四国連絡橋公団
ま、話題の道路公団のひとつです。
この中で、IRと称してBS・PLを公表しています。

これを詳しく見ると色々わかります。
まず、しまなみ海道の赤字を他2ルートの利益で補填している。
そして、公団は負債の自力での返済を諦めて国に泣きついて、
結果的に全国民に負担させてる。

やっぱりね!!
こういう物を造って本当に地元の為になっていると言えるのですか?
あ、地元(だけ)は喜んでるのかな。
過疎地の郵便局と同じ構図。
[PR]
by euphoria11 | 2005-08-21 01:39


セレブ気分?


今日は仕事を放り出して、ニューオータニへ。

大好きな日本庭園を抜けてプールへいざ出陣。
場所柄とイベント性からか、外国人&超ベタベタしてるカップル率高し。
HPで見るとなんだか広そうだけど、まぁ普通の25Mプール。
そして、金曜の夜という事もあって、ちょっと人が多すぎでした。
DJの選曲もなんだかビミョー
ワタクシならもっと上手くできるぞ。
基本的に女性多いし目の保養にはなったけど(笑)、
やはりカップルで来るべきイベントだったのかも…
でも、都会のど真ん中という事を忘れてしまう雰囲気だし、
泳いだりプール脇でまーったり過ごしたりしてリフレッシュできました。

ランチ:drole

ものすごーく狭い階段を登ると、意外に広い店内へ。
木の温もりと全面ガラス張りの明るい店内は誰もが落ち着ける
ナイスな雰囲気。

ごはんは玄米。
豚肉も、野菜も茹でただけで油を使っていない。
絵に描いたような女性向きのメニュー。
味も派手さはないけど、さっぱりとした好きな味。
食後のコーヒーのカップが普通より大きめなのが個人的には嬉しいかも。
d0015584_055981.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-08-20 00:05

    
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
リンク等
メールください
gacha50@yahoo.co.jp
ライフログ
最新のトラックバック
【麻布十番】浪花家総本店
from 東京の美味しいグルメ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ラゾーナ川崎
from http://10tyoug..
あばれヌンチャク
from http://10tyoug..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
あばれぬんちゃくプロフィール
from 桜塚やっくんの素顔見せます
スターフライヤーAIR ..
from THE ANOTHER SI..
ポスレンとは
from ポスレン
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
「亀田興毅」を姓名判断し..
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧