行くぞ!!


<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧



ロ、ローヤルで


そろそろ暖かくなってきたので、いい加減冬物を
クリーニングに出さなくてはいけません。

ということで、「白洋舎」へ。
実は、うちのそばが本社だったりするし、
一部上場企業だったりする。
創業は明治39年。

4,5着を抱えてカウンターへ。
ちょっとかわいい店員さんだなぁとか思いつつ、注文。
冬物は場所を取るので、ぜーんぶ保管サービスで。
わずか200円で半年間きちんと保管してくれるからね。
高温多湿の夏場に家に冬物を置いておくのは絶対イヤ。

「ローヤル加工になさいますか?」
「撥水加工になさいますか?」

かわいい店員さんにとびきりの笑顔で聞かれる。
くそー、かわいいじゃねえか。

「は、はい、お願いします」

ばっかだねー 男って。
結局、言われた通りにしちゃってるよ。
でも、元々ローヤル加工はするつもりだったんだって。ホントに。
だって、ワタクシのコートで一番高い奴ですし、スワロフスキーのボタン
が傷ついたらイヤだもん。
ロイヤルじゃないよ、ローヤルだよ。

ランチ:TORAYA CAFE

羊羹で有名な虎屋が六本木ヒルズ内に作ったカフェ。
行こうと思いつつ、まだ行ってませんでした。
ランチセットを注文。
ちょっと高いなぁと思うけど、ヒルズだし仕方ないか。
味はいいけど、男性には量的に不満かも。
接客態度は、なかなかよかった。
座ってジャケットを脱ぎ終わるのを待って、メニューを出してくれました。

平日は、けやき坂まで来る人はほとんどいないようで人はまばら。
道広いし、お花も綺麗だしここの散歩は大好き。
d0015584_22584318.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-05-31 22:58


何これ?

パワライザー知ってますか?

ま、僕も最近まで知らなかったんだけど、面白そう。
買っても置き場所がないから、僕は買えませんが、
誰か買ってくれませんか?代々木公園で一緒にやりましょう。
そういえば、ドクター中松が、昔こういうの履いてたな(笑)

今日のランチ:魚山亭

雰囲気は可も不可もないが、味は絶品。ボリュームもあって大満足。
宮崎には行った事ないが、多分こんな感じ?
焼酎もいっぱいあって、夜も来てみたいな。
今日は雨だったので、遠出はできず、そして行きたいとこがあったので、
15分くらいでさっさと食事を終える。
こんな時でもファーストフードに行かない自分が好きです。

関係ないけど、素顔の北斗晶とヤワラちゃんってなんとなく似てない?
[PR]
by euphoria11 | 2005-05-30 22:35


ばいばーい


渋谷駅の東急フードショー
が改装するそうです。

目玉はラ・テールル・パティシエ・タカギでおなじみの高木シェフのお店

両店とも個人的にお馴染みのお店なので、嬉しい。

そういえば、タカギさんのお店には当時好きだった女の子の誕生日ケーキを
買いにわざわざ駒沢まで自転車で行ったっけな。
自転車だったから家に着く頃には形が崩れてたけど、ふたりで
笑いながらロウソクを立てたなぁ… 彼女元気かな?

今日の夕食:長慶樓飯店

大学時代の同級生が、諸都合で地方に行く事になり送別会。
夜景がキレイに見えてなかなかいい感じ。
フットサル後だったし、お腹すいてたんだなぁ
d0015584_2334514.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-05-29 23:34


やっほー


今日は登山。

土曜だというのに、いつもと同じ時間に起床し
超久々に小田急に乗って一路大山へ。

ケーブルカーで中腹まで行って、いざ登頂開始。
いきなりの急勾配にかなりテンション下がったものの、
こまめに休憩をとりながらなんとか頂上までたどりつきました。
残念ながら天候に恵まれず、富士山は見えませんでした。(T^T)

下りは違うルートで行こうって事で何も考えず脇道へ。
「なんか、こっちの方が楽だね」
とか言いつつ、順調に歩いていく。
ケーブルカー乗り場まだかな、とか内心思いつつ歩くと
道路に突き当たる。
「やべ、ひょっとして迷ってる?」
近くの案内所で聞くと、どうやら全く違う方向に来た模様。
「ぬおー しし鍋は? お腹すいたー」
もう諦めてバス停まで歩くしかありません。

その後40分くらい黙々と歩くと、いい感じのカフェを発見。
何か食べる物を… とか思いつつ、おばちゃんに聞くと
「うちは食べ物ないのよねー でも、特別にうどんでも作ってあげるわ」
明らかに自分達が食べる予定であったであろう、うどんを茹でてくれた。
激しくアットホームなお店で、人の会話に普通に参加してきます。
メニューもないし、いったいいくらするのか気になったので、
恐る恐る聞いてみる。すると、
「あんた達、学生? いいわよ、学割で500円置いていって」

学生って! こないだ30になったんですけど…
ま、お言葉に甘えさせて頂きました。ごちそうさま。
でも、てっきり1人500円かと思ったけど、みんなで500円って
もう完全に趣味でやってるお店だね、ありゃ。
しし鍋は食べられなかったけど、ある意味こっちの方がよかった。

バスの中で、登山用ストックからお菓子まで売ってた。
これって運転手さんに払うんですよね?
d0015584_19385174.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-05-28 19:37


それぞれの道へ

今日は前の会社の人の送別会に呼ばれて横浜まで。

僕が辞めたのが、今年の1月。
そして、今月・来月と続々と辞めていきます。
良くも悪くも相変わらずの会社だなぁ。
上が使えない分、下はすごく結束してた。
そして、僕個人に関しては他部署の子とも今でも仲良くて、
辞める日は挨拶回りで1日つぶれたくらい。

多分、これからも何かあるとちょくちょく皆で会うんだろうな。
仕事は微妙でしたが、いい人達と知り合えたのは貴重な財産です。

久々に東横に乗った。
なんか懐かしいわぁ・・・
[PR]
by euphoria11 | 2005-05-28 01:04


がんばれ 若者!


最近、スーツに着られてる初々しい学生達をよく見ます。
僕は普通の就職活動ってやったことないから、ちょっとやってみたかったな。

そういえば、ちょっと前に社内にカメラマンが来て仕事中の
写真を撮ってました。後で、
「何すかあれ?」
って聞くと、新卒者用の会社案内用写真だよって言ってた。
上司はボソッと、
「新卒の子の方が使いやすいしね」
だって。
でも、大丈夫。
新卒の子が入ってきたら、ワタクシがちゃんと余計な事を教えてあげますから。

新入社員諸君。
会社の収入にあまり頼らないで生活できるようになると、いいよ。
残業は当然だと思ってるおばちゃんの視線も気にならないし、
上司のご機嫌を伺う必要もない。
お気楽サラリーマンの完成です。

今日のランチ:オムニカフェ

前から気になってたお店。
目の前が東横の線路で、3Fだし見晴らしがいい。
いろんな形の椅子、テーブルが置いてあって目をひく。
料理も思ってたより、美味しかった。
ただ、もう少し音楽は考えて欲しいな。無難すぎる。
あと、店員さんはキッチン1人。ホール1人でいいよ。
経営者的視点から見るとそう思えるけどな。
d0015584_23503520.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-05-26 23:47


お久しぶり! 有休ちゃん

今日は転職後初の有休消化。
今月から権利が発生したので、早速使う事にしました。
ゆっくりできたし、やる事もできたしなかなか今日はナイスな過ごし方が
できた。

そうそう、講習会という名の演技指導に行ってきました。
元来あまり感情を表に出さないので、怒って下さいって言われても
なかなか難しい。
エキストラとはいえ、プロ意識を持たないといけないなぁって痛感。
とりあえず、早く現場に行ってみたいです。
自己PR30秒でって言われたので、
ファンド作って納税者一位になりたいですって言っておきました。
がんばります。

今日のランチ:船山

すっごく久しぶりに来た。4,5年ぶりかも。
NHKの目の前にある、カウンターだけの小さなお店。
10名も入れないと思う。だから、ランチタイムを外した13時くらい
に行った。ランチタイムはNHK職員で一杯です。
大将が1人で切り盛りするには、あの広さが限度だろうね。
目の前でかき揚げを作ってくれて、他の料理も上品な味で大満足。
こういう料理が自分で作れるようになりたいよ。

平日昼下がりの代々木公園
歌ってる人、サッカーしてる人、抱き合ってるカップル…
いろんな人がいるけど、すごく和やかな気持ちになれました。
横になって本を読みながら、お昼寝しちゃった。
d0015584_0342712.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-05-26 00:32


光の謎

基本的に多少値が張っても美味しいデパ地下派なので、
コンビニ弁当を買う事はほぼ皆無ですが、
ありえない残業時には仕方なく行ってました。

会社から家に行く途中には何軒かのコンビニがありますが、
どうしてもお弁当を買う気にはなれないローソンがあります。
推測の域を出ませんが理由が分かりました。

「照明の並びが悪く蛍光灯の数の割に、暗く感じる」

学校や会社などの照明は、蛍光灯が2本セットになって一定方向に
並んでいますよね。上記のローソンはその並び方でした。
一方、よく行くセブンの照明は1本だけの蛍光灯が縦横無尽に
並んでいます。その違いかなぁって漠然と思いますが、確信はありません。
単純にセブンは美味しいっていう潜在意識が働いてるのかもしれません。
わらべや日洋のお陰?

ちなみに、他のローソンはちゃんとセブン同様の並びでした。
おそらく、あのお店は元は事務所か何かだったんじゃないかな。

余談ですが、サークルKサンクス合併時に問題になっていた
常温で1日3回運ぶサークルK方式と低温で1日1回運ぶサンクス方式
は結局どっちが採用されたんですか?
近所にどっちもないのでわかりません。
日本企業同士だし、それぞれの方式がいまだ併行中って図式が
頭をよぎります。
それじゃ合併効果ないよ!
d0015584_23451459.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-05-24 23:43


日々精進

ここんとこ、なにかと忙しく完全に情報を消化しきれていない。
新聞もまともに読めてないし、雑誌も買ったまま置いてある物が
結構ある。

情報の対価として大切なお金を払っている以上、きちんと消化しないと
意味がない。買って満足しているようではオシマイだ。
そして、膨大な情報の中から時代を読みとり、適切なタイミングで行動に
移す事ができなければ意味がない。
行動に移せない人は、口先だけの評論家というチキン野郎に成り下がってしまう。
あー わけわかんないね。
いいんです。独り言ですから。

余談:「さんまのスーパーからくりTV」
   内のみんなの替え歌ってコーナー知ってます?
   薄々分かっていたけど、歌は作家が作ってるみたい。
   演出といえばそれまでだけど、なんだかね。
   募集要項は、恥ずかしがらずにカメラの前で元気に歌える方だって。
   もちろん応募はしませんよ。
[PR]
by euphoria11 | 2005-05-24 00:04


ちっちゃくねー?

先日電動ろくろで作った、陶芸教室から作品が焼き上がりましたよって
連絡があって、取りに行きました。

「乾かしたり、焼いたりしてる段階で割れる事があります。」
って脅されてたので、若干不安でした。
でも、電話くれたし割れたのを渡される訳ないよね?
そう自分に言い聞かせてました。

「おおっ! 割れてないし、結構いい感じじゃん」
「あれ? なんかちっちゃくね~?」

そう、乾かしたり焼いたりしてる段階で小さくなるんですね。
大きめのお茶碗のつもりで作ったのにぃ!!
次は夏に向けて、ビールジョッキかな?

2割増くらいで、美味しそうに見えるでしょ?
d0015584_11392222.jpg

[PR]
by euphoria11 | 2005-05-22 21:44

    
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
リンク等
メールください
gacha50@yahoo.co.jp
ライフログ
最新のトラックバック
【麻布十番】浪花家総本店
from 東京の美味しいグルメ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ラゾーナ川崎
from http://10tyoug..
あばれヌンチャク
from http://10tyoug..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
あばれぬんちゃくプロフィール
from 桜塚やっくんの素顔見せます
スターフライヤーAIR ..
from THE ANOTHER SI..
ポスレンとは
from ポスレン
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
「亀田興毅」を姓名判断し..
from 赤ちゃんの名付け☆名前大図鑑
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧