人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くぞ!!


佐渡ロングライド その参

今回参加するのは
「グルメライド40」
というコース。
20キロ走って、金山観光をして、また20キロ走って戻ってくるというコースです。
本気の人達は100キロ・130キロ・210キロという他のコースを走ります。
このコースは家族連れや女の子がやっぱり多いものの、
やはりロードバイクの人もいます。

佐渡ロングライド その参_d0015584_1471080.jpg


6台づつ順次スタートし、ワタクシは5列目付近からスタートしました。
最初は平坦な道なので、快調に飛ばします。
その後は坂が続くのでちょっときつい場所もあったけど、
ほとんど抜かれる事もなく夫婦岩という観光スポットに到着。
ここでうだうだ写真撮ったりしてる間に、どんどん抜かれますが
行きは最初から楽しもうと思ってたので、気にしません。
そうこうしてるうちにあっという間に折り返し地点に到着。
うーん、短い。

佐渡ロングライド その参_d0015584_1472540.jpg


が、金山行きのバスの出発まで1時間近くあるという事なので、
おにぎりやお蕎麦を食べ、海を見つつたそがれて時間を潰します。
肝心の金山観光ですが、坑内なのでこれが寒い寒い。
中には鉱山内を再現した場所に変にリアルな人形が動いてて、なんか怖い。
世界遺産登録を目指してるらしいけど、石見銀山に先を越されてしまった以上、
似たような物を日本として二つ登録する必要は無いと思う。
世界遺産というブランドに頼る前に、
もう少し見せ方を工夫した方がいいんじゃない?
ちょっとがっかりでした。
坑内よりも、「道遊の割戸」という山がふたつに割れたような場所を
遠くから見た時の方がよっぽど良かった。
裏側から見ると坑内へ続く穴が無数に残っていて、リアルだった。

佐渡ロングライド その参_d0015584_148357.jpg


さて、観光に時間をかけすぎて、40キロコースの最後尾からのスタートになりました。
後半は同じルートを引き返すだけなので、
本気で走る事にしていました。
逆風にも負けず、平均時速20キロ台後半で走り抜け、
なんとか40分台でゴール!!
あんまり疲れも感じず、むしろ物足りない感じ。
来年は130キロ目指すかね。
ロードを小径車で抜き去るのは、かなり痛快だったから、
もしかしたら同じバイクで出るかもしれないけど、
ロードが欲しくなってしまいました。
買うにしても、いつものように見た目重視であれこれ悩むんだろうし、
ゆっくり考えます。

いやー楽しかった。
by euphoria11 | 2008-05-18 01:39

<<      佐渡ロングライド その弐 >>
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31