人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くぞ!!


ただいま建設中

テレビでもすっかりお馴染みの假屋崎省吾さん。
物腰の柔らかさは、ワタクシと相通じる所があります。
関係ないけど、その昔テレビに出ていた奈良美智さんがすごくワタクシと
雰囲気が似ていたそうです。数人に言われました。
でも、ワタクシ本人が見ていないので何とも言えません。

ま、そんな事はどーでもいいとして、
数年前に目黒雅叙園で行われた假屋崎さんの展覧会に行った事がある。
雅叙園の百段階段は内装が本当にすごいから、あそこで個展を開くのは
よっぽど自分の作品に自信がないとまずやらないと思う。
正直当時は、悪くはないけど、そこまで良いとも思わなかった。
ま、今見るとまた違う感想なのかもしれないけどね。

ただいま建設中_d0015584_027362.jpg


ただ、某サイトで「か・き・く・け・こ」を大切にしているという話が
載っていて、なるほどと思ったので、無断借用します。
関係者の方々すいません。


一つは「感動・感謝」、これが「か」です。
親への感謝、自分一人で生きているんじゃなくて、いろいろな方の力があるからこそ、
自分は生かされているという感謝の気持ちを持つことはとても大事なんです。

そして「き」は「緊張」。
のんべんだらりと生きてしまいますと、本当にどうなっちゃうのかわからなくなってしまいますから。

でも、緊張しすぎて、本来の実力を発揮できなくなったり、
ストレスをためてしまってはいけませんので、「寛ぐ」ということも大事になるわけです。
これが三つめの「く」です。

四つめの「け」は「決断」。
人生にはいろいろな節目があり、
その都度、自分で決断を下すということはとても大切なことです。
自分の進路、お友だち、そして人生のパートナーを見つけるというのも決断だと思います。

最後の「こ」は「好奇心」。
私は、映画も建築もお料理も大好きで、好きなものが山のようにあるんですよ。
日々どんどん好奇心が生まれて、世界が広がっていくんです。
そういう好奇心を持つことで、人生、プラス思考で生きていけるのではないかと思うのですよ。



なるほどねー
ワタクシ的には「け」には「謙虚」も加えたいと思います。
ちょっと傲慢に自信過剰になると必ず足元をすくわれるので。

ということで、假屋崎さんの豪邸ただいま建設中。
本名なの??

ただいま建設中_d0015584_0412291.jpg


ランチブログもよろしくー
by euphoria11 | 2006-01-27 00:50

<< スノボスノボ      だって冷たいんだもん >>
ま、楽しく行きましょう
by euphoria11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31